駐車場案内看板|駐車場用語集

駐車場案内看板は時間貸し駐車場・コインパーキングに設置されている看板です。看板の意味と詐欺と思われる看板の例についてご紹介します。

駐車場案内看板|駐車場用語集のイメージ

目次

  1. 1駐車場案内看板とは
  2. 2詐欺と思われる駐車場案内看板の例
  3. 3駐車場やコインパーキングの設備用語

駐車場案内看板とは

駐車場案内看板とは、駐車場の料金や使用方法などの利用者にとって必要な情報を表示する看板です。駐車場の利用規約やサービスの内容といった基本的な情報を記載して駐車場内に掲示します。駐車場の利用者と管理者の間でトラブルが起こらないようにする目的で設置する看板です。

駐車場案内看板を設置するときには利用者にとって見やすいようにすることが必要です。大きさや設置場所、デザインも考慮して、利用者が内容を把握して利用する流れを作り出すことが求められます。誤解を生むような表記を避けてトラブルが起きないようにすることが基本ですが、もしトラブルがあったとしてもすぐに解決できるように緊急連絡先も記載するのが一般的です。
 

詐欺と思われる駐車場案内看板の例

駐車場案内看板には詐欺と思われる事例があります。駐車場案内看板の表記が利用者の誤解を生む、利用料金を簡単に理解できないというのが典型例です。

例えば、「24時間最大料金900円」と表示されていたら、48時間利用したときには1,800円の支払いになると考えるのが当然でしょう。しかし、駐車場案内看板を見てみると、小さな文字で「入庫後1回のみ適用」と記載されていて、24時間を過ぎると通常料金が適用される場合があります。1時間料金が200円なら、48時間の駐車で【900円+200円×24時間=5,700円】がかかることになります。

また、年末年始やイベントなどのときには最大料金が適用されない、特別料金が課されるという仕組みのこともあります。料金設定についてはっきりと示されていて誤解を生むことがない場合には詐欺的な駐車場案内看板ではありません。しかし、安さを訴える表記が大きく、料金が高額になる条件が小さく書かれているようなときには詐欺と思われます。
 

Thumb駐車場の最大料金とは?意味や詐欺事例と各地での料金設定を紹介
時間貸駐車場には最大料金が設定されていることがあります。ただ、料金の表示方法によって最大料金...

駐車場やコインパーキングの設備用語

※本記事は可能な限り正確な情報を元に制作しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。引用元・参照元によっては削除される可能性があることを予めご了承ください。また、実際の土地活用についてや、税金・相続等に関しては専門家にご相談されることをおすすめいたします。
 

関連するまとめ

Banner pc

新着一覧

最近公開されたまとめ
Banner pc