駐車場管理会社のおすすめ6選!コインパーキング経営のパートナーはどこが良い?

駐車場管理会社の選び方を、経営形態・経営サポート・駐車場管理・トラブル対応・口コミ満足度の項目別に解説します。また後半はコインパーキング経営で、重要なポイントとなる駐車場管理会社についておすすめ6選を紹介し、各会社の特徴などを項目別に紹介します。

駐車場管理会社のおすすめ6選!コインパーキング経営のパートナーはどこが良い?のイメージ

目次

  1. 1駐車場・コインパーキング会社の選び方
  2. 2駐車場・コインパーキングのおすすめ管理会社
  3. 3まとめ

駐車場・コインパーキング会社の選び方

コインパーキング

相続で貰った土地や、実家が空き家になってしまい土地があまっている。このような時に、土地活用したいと思う人は多いでしょう。では、どうやって土地活用すればよいのか?と考えたときに、身近な土地活用で思いつくのは、アパートや駐車場です。しかし、アパートは建設に時間と多額の費用が掛かります。駐車場はどうでしょうか?例えばコインパーキングは、土地さえあれば1週間程度で駐車場を設置でき、経営開始もアパートに比べて断然早くなります。
 
コインパーキング経営を成功させるキーポイントは、管理会社選びです。管理会社は、コインパーキング経営素人の土地オーナーに、ノウハウを提供する大事なパートナーです。運営方法や収支の見通しだけでなく、トラブル発生時に適格な対処ができるかが、管理会社の評価ポイントとなります。管理会社が業務をしっかりとこなし、運営が軌道に乗れば、土地オーナーの満足度が上がっていくのです。
 
ここでは、数多くある駐車場管理会社の選び方についてまずは解説します。

経営形態で選ぶ

コインパーキングには、3つの経営形態があります。まずは、土地一括借り上げです。これは、土地オーナーからまるごと土地を借り、その土地に管理会社がコインパーキングを設置し、運営していく形態です。この場合、土地のオーナーが運営や管理に携わることは一切なく、全て管理会社が行います。
 
はじめに掛かる駐車場の整地費用や、駐車機器(精算機・ロック板・車止め・防犯カメラなど)の設置工事についても、全て管理会社負担となり、土地オーナーの負担はありません。また、コインパーキングの運営状況に関係なく、毎月一定の地代収入が土地オーナーに入ります。
 
次に、管理委託です。これは、コインパーキング経営開始後に、運営や管理などを管理会社に委託することです。この場合、土地オーナーは賃料収入の5%~10%程度を管理委託料で支払うことで、運営中の業務を全て委託できます。管理委託の場合、コインパーキング設置に掛かる初期費用を全て負担しますが、運営開始後は稼働率がそのまま売上げに繋がるので高収益を狙えます。
 
最後に、自己経営です。これは、コインパーキング設置から運営・管理など全てを、土地オーナー自ら行う経営形態です。自己経営は、管理委託料がないため、収益を一番得やすい形態になります。しかし、その分運営や管理業務を自身で行ったり、機器設備の故障時は自ら専門業者を手配するなど、自らの負担が大きくなります。コインパーキングで自己経営は、24時間いつトラブルが起きるかわからずリスクも負担も大きいことから、あまり選択されない経営形態です。

駐車場の管理で選ぶ

駐車場管理は、管理会社の仕事ぶりが一番目に見えるところです。重視するべきポイントは、日常の定期巡回の頻度、巡回時の仕事内容(料金回収以外に、雑草取りやゴミ拾い、機器の点検やメンテナンスを行ってもらえるかなど)です。また駐車場のレイアウト作りにおいて、車路幅を5m以上確保し、夜間でもLED照明で明るくするなど、管理のしやすさやトラブルを未然に防ぐような駐車場造りをするかもポイントです。

トラブル対応で選ぶ

トラブル対応とは、駐車機器故障時の対応の早さや、敷地内での事故や犯罪発生時の対応です。トラブル対応でまず思いつくのが、24時間365日いつでも対応できる窓口があるかです。初期対応がいつでもできること、あとはトラブルの内容により迅速に遠隔での対応や、現場に急行させる人の手配ができることで、トラブルを迅速且つ適切に対処できるかがポイントです。

また、駐車機器の故障は、経営に影響します。精算機であればコインパーキング自体の運営を中止せざるを得なくなり、その分の見込まれた収入がなくなります。したがって、故障期間を少なくする復旧の速さや、故障などに強い技術力も重要です。また、車同士の接触事故や利用者同士のけんかなどの事件の場合、監視カメラにて異常を素早く察知し、現場に急行できるかもポイントです。これらトラブル対応にはさまざまなケースがあるので、対処法などノウハウの蓄積がある会社であれば安心して任せられます。

口コミ満足度で選ぶ

駐車場オーナーの口コミは、最終的に管理会社を決める際の後押しになります。今のネット社会では、口コミの満足感もポイントになるのです。口コミの満足感を高める第一要素は、担当者の良さです。困ったときの対応が早い、相談に乗りやすい、良いアドバイスをもらえるなど、土地オーナーにとって総じて好印象且つ高評価であることです。
 
土地オーナーが直接話すのは管理会社の担当者になるので、担当者が良いという口コミは管理会社を決める大きな要素になります。反対に、担当者が横柄で対応が遅いなどの口コミがあれば、そこの管理会社に決めることを躊躇するケースも十分に考えられます。

駐車場・コインパーキングのおすすめ管理会社

立体駐車場

ここからは、実際にコインパーキング経営する際におすすめの管理会社について、解説していきます。

パーク24

パーク24が100%出資し経営するのは、黄色い看板でお馴染みの「タイムズ」です。タイムズは、コインパーキング業界の最大手で日本全国に事業所があり、コインパーキングを50万車室以上管理しています。パーク24では、1971年の創業以来、コインパーキング運営や管理に関するあらゆるノウハウを持ち、現在も先進的(ロック板なしなど)且つオーナーに寄り添ったコインパーキング造りを行っています。

経営形態

経営形態は、土地一括借り上げのみです。タイムズの土地賃貸借契約の期間は、2年間です。その後は1年毎の更新が可能で、契約解消も契約期間満了前の3か月前までとなり、良心的です。結果、次の土地活用もしやすい形態になっています。

経営サポート

タイムズには、駐車場設計を専門とする一級建築士がいます。駐車場開設時には、駐車場のプロフェッショナルとして専門的な視点から、それぞれの土地や施設等に合った最適なレイアウトプランを提案し、有意義な土地活用を目指します。
 
また、タイムズでは、既存のコインパーキング施設にて稼働状況や入出庫状況のデータをオンラインで蓄積しており、これらのデータを基に料金設定やマーケティングに活用しています。タイムズでは、土地オーナーから借りた土地のポテンシャルを最大限に発揮できるコインパーキング造りをするので、長期間経営となるケースも十分にあるのです。

駐車場管理

タイムズは、綺麗な駐車場造りを目指しています。よって、定期巡回での清掃はまめに行い、いつも綺麗で清潔な駐車場となっています。また、定期的に作業員も巡回し、ロック板や精算機などメンテナンスを行い、故障を未然に防いでいます。これらの業務は全てグループ会社で行うので、土地オーナーによる手間は一切ありません。更に、駐車場経営で必要な申請等も、専門知識を有するタイムズの営業スタッフが全て対応するので安心です。
 
また、不正駐車・放置車両へも厳格に対応します。不正駐車とは、駐車料金を支払わずに、車両を駐車スペースから出庫することです。不正駐車のほかにも、車両を駐車場内に放置された場合、不審車両の警察への照会などの対応は、タイムズを含めたグループ会社全体で行っています。

トラブル対応

タイムズには、24時間365日対応できるコールセンターと遠隔監視システムがあります。トラブル発生時は、タイムズのグループ会社が24時間体制で迅速に対応します。近隣とのトラブルや、利用者同士のトラブル発生時の警察署への届け出もタイムズが対応します。

口コミ満足度

口コミの満足度は、総じて高めです。遠隔地の土地活用、来客用駐車場の不正駐車対策、空き家の管理、狭小地・遊休地の土地活用で、コインパーキングを選んだ方の悩みや不安を解消しており、管理サポート体制に満足している土地オーナーが多くいます。

実際の口コミ

実家が空き家になり、自身が管理していくことに不安を感じた60代男性が、土地活用として検討していたのがコインパーキングでした。手間や費用などが掛からず且つ不安なく管理してもらえることと、更に賃料収入も得られることなどタイムズでのコインパーキング経営を選んだ経緯等が口コミになっています。

タイムズ駐車場にすることで、土地を管理する手間や心配ごとがなくなっただけではなく、毎月の収入も駐車場の稼働に左右されず安定しているため、満足しています。また、タイムズ駐車場となった自分の土地にクルマが駐車されていると、路上駐車が1台減ったと、社会貢献できているように感じて嬉しいです。今後もタイムズ駐車場としての活用を継続していく予定です。

タイムズ24株式会社

リパーク

リパークは、三井のリパークが手掛けるコインパーキングで、日本全国に17,000か所以上を有する業界の最大手です。リパークの取り組みは多岐にわたり、「安心・安全」「先進性」「環境配慮」「災害支援」の4つをキーワードに、環境配慮型、非常時対応型等の機能を持つ次世代のコインパーキングを造り続けています。

例を挙げると、安心安全では地面埋め込み式のロック板「ボラード式ロック板」、環境配慮では敷地内の電力を賄う「ハイブリッド・ソーラーシステム」、路面の温度を抑制する「ヒートオフペイブ」、先進性ではデジタルサイネージ付き(近隣のお店の宣伝ができる)のP看板、AEDや電気自動車充電器の設置など、です。

経営形態

リパークの経営形態は、一般的には土地一括借り上げになり、リパークがオーナーの土地を借り上げ、地代を支払う形になります。契約期間は、通常3年となりますが、契約期間の相談は可能です。したがって、3年後にアパート建設予定の土地があれば、そのまま寝かせるのではなく、短期間での土地活用も可能です。また、2ヵ月前の告知で解約が可能であるので、土地オーナーにとっては次の土地活用もしやすい形態となっています。

他には、管理受託方式があります。これは一般的な管理委託とは違い、初期費用はリパークが負担しオープンまでサポートするものの、オープン後の運営や管理はオーナーが行う経営形態です。コインパーキングを開設したいが纏まった費用が用意できない場合に、おすすめです。また、毎月一定の業務委託費用をリパークに支払います。
 
加えて、リパークで駐車機器の販売もしており、企画(駐車場のレイアウト、必要な駐車機器などの提案)からオープンまでリパークがサポートするプランもあります。この場合、駐車機器の保証期間内の不具合は、リパークが全て対応します。

経営サポート

アプリによる、コインパーキングの場所検索や空き状況・利用料金などが分かる情報の配信や、カーシェアリングによる車室の有効活用、予約専用区画の導入、交通系ICカードやクレジットカードでの精算、Tポイントカードとの連携など、リパークの利便性はますます良くなっています。これら便利なサービスが導入されることで、利用者にとっては使いやすい駐車場となり、稼働率が安定することで長期間需要が続くのです。

駐車場管理

まず、敷地内の清掃に力をいれています。週2回定期的に清掃を行い、常に清潔で使いやすい駐車場を保ち、土地オーナーから借りている不動産の資産価値維持に努めています。他にも、アイドリングストップやゴミ捨てに関する注意看板を設置し、近隣への配慮も徹底しています。また、防犯カメラを標準で設置し、遠隔にて敷地内を常に監視しています。

トラブル対応

リパークでは、24時間365日、「リパークコールセンター」にてトラブル時の対応を行っています。緊急対応のスタッフが常に待機しており、「釣銭が出ない」「ロック板が下がらず出庫できない」などの故障時は、即現場に急行できる体制になっています。また、長期間車両を放置されてしまった、酔っぱらった歩行者にミラーを破壊された、駐車場が陥没していたなど、敷地内に緊急事態があった場合、即対応できるのもリパーク強みです。

口コミ満足度

リパークの決め手は、ネームバリューによる安心感と大手への期待値の高さがあります。実際に、期待値を裏切らない提案力やサポート体制、担当者の親身な応対や素早い対処などがあり、最初は短期間だけと思っていた土地オーナーでしたが、現在まで10年以上続けていることになってしまった、という口コミが多くあります。借りた土地を大切にする考え方と、長年蓄積されたノウハウを十二分に発揮するリパークの魅力に、思わず虜になるオーナーも多いようです。

実際の口コミ

60歳で商売を辞め、新たにコインパーキング経営を始めたご夫婦が、長年リパークで経営を続けている理由についての口コミです。

コインパーキングを始めるに当たっては他の会社も検討しましたが、大手であれば無駄なトラブルに巻き込まれることもないだろうという安心感もありました。以前、母が建てた10階建てのマンションを三井グループの会社に借りてもらっていたときの運営管理が良かったこともあります。賃料の見積もりをお願いしたところ、月極よりも収入がアップすると分かって迷わず決めました。
こんなに長くコインパーキングにしておくつもりはなかったのですが、そんなに経ちましたか。他の利用方法が決まるまでの暫定利用のつもりだったのですが、条件も満足しており、今は他の事業への転換は考えていません。

駐車場経営をお考えの方へ|三井のリパーク

スターツアメニティー

スターツアメニティーは、ピタットハウスを展開するスターツグループの会社です。コインパーキングは「ナビパーク」のブランド名で、2021年3月現在46,000台あまりの運営台数となっています。

経営形態

経営形態は、土地一括借り上げのみとなります。土地オーナーの所有地を一括で借り上げ、毎月一定の賃料を支払う形態です。稼働率による売り上げの変化や賃料滞納の心配がなく、安定した地代収入を得られます。

経営サポート

契約後からオープンまでの初期費用なし、運営開始後も管理やトラブル対応などで土地オーナーの負担はありません。土地賃貸借契約の初回は2年契約、その後は1年毎の更新となるので、暫定的な土地活用もできます。

駐車場管理

日常管理では、料金回収の他に定期清掃を実施しています。敷地内のゴミや雑草などを取り除き、敷地内の美観を保つことで、利用者に使いやすいコインパーキングを目指しています。また、駐車機器については、定期的なメンテナンスを行い未然に故障を防ぎます。尚、万が一修理が必要な場合、利用者に不便がないよう迅速な対応しています。

トラブル対応

24時間・365日受付可能なコールセンターを常設し、トラブルにはいつでも対応できる体制となっています。尚、敷地内での接触事故や利用者同士のトラブル時は、24時間体制で警備会社が急行するシステムになっています。

口コミ満足度

スターツアメニティーは、スターツグループの企業であることから土地活用には長けています。したがって、コインパーキングをしながら次の土地活用の提案を受けられるので、土地オーナーには使い勝手の良い企業との口コミが多くあります。ナビパークに関しては、契約後の管理・運営・クレーム対応など全て行うので、土地オーナー自身が運営管理で悩むことが一切なく安心して始められる、との口コミもあります。

時間貸し駐車場なら『ナビパーク』 - あなたの土地を大切に活かします

NTT・ルパルク

NTT・ルパルクは、安心(フラップ板がない・広い車室)・安全(安全第一の駐車場設計・運営)・快適(ICTによる利便性の向上)をコンセプトに、コインパーキング事業を手掛けています。

経営形態

経営形態は、土地一括借り上げと自己経営です。土地一括借り上げの場合、駐車場の設計・施工・維持管理など全てお任せで、土地オーナーの負担はありません。また、毎月定額の安定した収入が得られます。自己経営では、駐車機器の購入から設置・運営をサポート出来る体制が整っています。運営については基本プラン(定期メンテナンス・緊急対応)と追加オプション(集金・清掃など)があり、必要に応じて運営形態も選べるシステムとなっています。

経営サポート

NTTルパルクのコインパーキングは、フラップ板のない段差が解消された駐車場を実現し、利用者に使いやすい駐車場となっています。ICT技術を使ったナンバー識別システムで入出庫を管理し、インターネット回線を利用して監視カメラでの遠隔監視を行い、トラブルを防いでいます。また、電子マネーや交通系ICカード、QRコードなどさまざまな方法にて精算ができます。

また、更地からの新設に限らず、敷地内の部分的なコインパーキングの開設や、月極駐車場などからの転用、狭小地への別の土地活用の提案など、NTTルパルクの豊富な経験とノウハウが土地オーナーを満足させています。

駐車場管理

コールセンター対応は、24時間365日体制で行っています。定期清掃では、ゴミや雑草の除去を行います。更に、不法投棄についてはNTTルパルクが責任もって対応し、土地オーナーから借りている土地は常に綺麗な状態を保ちます。

トラブル対応

コインパーキング内でのトラブルは、全てNTTルパルクが対応し、土地オーナーには一切手間はありません。また、駐車機器の故障時も迅速に対応します。

口コミ満足度

NTTルパルクの口コミでは、土地活用において悩みがある土地オーナーに向けて、適格な提案をしています。提案の結果、売り上げ安定・売り上げアップなど多くの効果をもたらしており、口コミの評価は高くなっています。

実際の口コミ



信頼感があるので安心して任せられるとの理由から、NTTルパルクを選んだ土地オーナーの口コミです。

「信頼性があり、安心してお願いできる会社が一番」と考えてNTTルパルクさんを選びました。おかげで予想どおり収益は増加しました。月極部分を含め日頃の運営面でも、利用者からの問い合わせに受付センターが24時間対応し、必要なら保守作業員が駆けつけてくれるので安心。もう一箇所の所有地もお任せしました。

コインパーキング・駐車場経営ならNTTル・パルクにお任せください

NPC

NPCは、日本パーキングが運営するコインパーキングで、東京・大阪・名古屋を中心に駐車場数1700か所以上、駐車場管理台数約7万台となっています。NPCは、大型パーキング中心の事業展開、コインパーキングの設計も自社内で、全国のコインパーキングの稼働状況等をデータベース化、照明看板のLEDなどのエコ化などが、企業やコインパーキングについての特色になります。

経営形態

経営形態は、土地一括借り上げのみです。NPCでは、平面パーキングには2年~10年の短期賃借、立体駐車場などができる立地には10年~20年の長期賃借があります。長年にわたり蓄積した豊富なデータベースとノウハウにて、緻密なマーケティング調査を行い、コインパーキングに適した土地であるか審査します。その結果に基づいて土地オーナーがご納得する地代を提示し、契約に進んでいきます。

経営サポート

クレジットカードや交通系ICカードで精算可能な使いやすい料金精算機、繰り返し適用が可能な最大料金など明確な料金形態、HPやアプリによる駐車場検索システムなど、誰でも使いやすいコインパーキングにするためにさまざまなサポートがあります。最近では、コインパーキングの予約もできるようになり、ますます便利です。

駐車場管理

基本的に毎日敷地内を清掃し、綺麗で清潔なコインパーキングを維持します。またメンテナンスも迅速に対応し、美観を保ち、土地の資産価値を保ちます。更に、コインパーキング内の安全対策も充実しており、管理体制も強化されています。例を挙げると、隣地の安全を守るガードレール、場内の死角を減らすミラー、深夜でも明るいLED照明を採用しています。場内を隅々まで照らし、犯罪の起こりにくい環境を作っています。

トラブル対応

トラブル発生時は、基本的に24時間365日対応します。駐車機器の修理は翌日の午前中までに完了するなど、迅速に対応します。NPCでは、設備の故障・破損は美観を損ね、貴重な機会損失であると考えているからです。

口コミ満足度

土地活用したい、初期投資とかどのくらいかかるのかなど、土地活用に興味はあるが動けていない土地オーナーの相談窓口として、多く利用されています。依頼して良かった、土地活用出来て良かったなど、口コミの評価は上々のようです。

土地活用をお考えの方へ|日本パーキング株式会社(NPC24H)

パラカ

パラカは、2000年8月に自社駐車場を開設以来、駐車場事業を中心に全国主要都市にコインパーキング等を展開しています。コインパーキングや月極駐車場事業をメインに、商業施設や大型ビルでの附帯駐車場を行っています。また、自家用車の駐車場、バイク駐車場、バスの駐車場の予約サービスも行っています。

経営形態

まず、初期費用は不要です。土地オーナーは、パラカに土地を貸すだけです。駐車場の設置や運営・管理、運営終了時の撤去費用負担など全てパラカが行います。土地オーナーは契約期間中、安定的に地代収入が入る「固定賃料」方式か、コインパーキングの売上げにより賃料が変わる「変動賃料」方式があります。

経営サポート

駐車場の工事は1週間程度になるので、翌月には地代収入が入ることもあります。また、駐車場の撤去工事は2.3日完了し、解約は書面の通知のみで可能であるので、次の土地活用もしやすい形態です。尚、契約期間は、短期だと3か月から可能で且つ更新期間は1か月単位であるのもメリットです。もちろん10年以上の長期運用も可能です。
 
更にパラカは、土地活用のスペシャリストです。周辺のリサーチ等を入念に実施し、長期間安定的に収益を上げやすい土地活用方法を提案できます。例えば、自宅の一部私有地をコインパーキングに転用、建物解体後から次の建築まで空いている土地に短期間コインパーキングを設置、月極駐車場の一部をコインパーキングに転用など、さまざまな提案が可能です。また、土地売却のサポートも可能です。

駐車場管理

日常の清掃や料金回収などの業務は、全てパラカが行います。

トラブル対応

パラカには、24時間365日対応可能なコールセンターがあります。トラブルやクレーム発生時は、パラカが全て対応し土地オーナーに手間は掛けさせません。

口コミ満足度

パラカの強みである専任の担当者制により、土地オーナーの信頼を高めています。コインパーキングの運営が1か所に留まらず複数個所運営しているケースが多く、総じて評価の高い口コミとなっています。

パラカさんとは、父から相続を受けた実家を取り壊してコインパーキングにしてもらった頃からのお付き合いになるから、もう6年になります。
当初見積もりは複数社だしたけど、パラカさんは実績がしっかりあって、対応もしっかりしているので決めました。今では、パラカさんに頼んで本当に良かったね、って妻とも話してるんですよ。気になることがあれば電話したらフットワーク軽く対応してくれるし、こうして毎年顔を見ながら話をして、駐車場の状況を聞くことができるのも安心です。

パラカ株式会社 | 駐車場の運営、管理、資産運用

まとめ

駐車場

駐車場管理会社は、大手から中小まで数多くありますが、長期間安定的に経営できる可能性が高いのは、管理運営体制や口コミ評価が高い会社です。管理会社選定の際は、複数社に運営の戦略や管理の上でのさまざまな対処法、地代や管理委託料の見積もり提案を受け、比較していきます。また、土地活用する目的と管理会社の特色等もよく理解し、管理会社を選んでいきましょう。

関連するまとめ

Banner pc

新着一覧

最近公開されたまとめ
Banner pc